24歳から3000万貯めてセミリタイア

長期投資でセミリタイア目指すブログ

仮想通貨を採掘してみた!

仮想通貨を初購入

本日、口座開設してはじめてビットコインを購入したばかりというのに、マイニングまで始めてしまいました。

 

マイニングとは新たなブロックを生成し、その報酬として仮想通貨を手に入れる行為のことです。一般的には、「採掘」を英訳した「マイニング」という名前で定着しています。(引用元;採掘(マイニング)とは 【bitFlyer(ビットフライヤー)】

 

マイニング開始

YouTubeを見ていたら「うどん機材部屋」というYouTuberがマイニングのやり方を紹介しており、簡単に始められたので動画見終えて10分後にはマイニング開始してました。

思い立ったら即行動タイプです。

 

元々マイニングの存在は知っていましたが、難しいプログラミング言語を操れるプログラマーにしかできないと思っていました。それがまさかpcを付けていれば自動で報酬が手に入るなんて知りませんでした。勉強不足です。

 

収益性

収益はpcスペックに左右されます。

YouTuberの方は1日で800円−電気代が200円

差額で1日600円ほど稼げます。

『現在の価値では』1日600円です。

今後ビットコインの価格が上がればそれ以上の価値になりますし、電気代より下がれば赤字です。

 

まとめ

マイニング良さそうです!始めるの簡単ですし、pc付けてれば自動でやってくれます。仕事の日はpc付けたまま家出るの嫌なのでやりませんが、休みの日に家事やってる間マイニングやるのは効率良さそうです。今の収益は少額ですが、将来ビットコインの価値が倍以上になる事を期待して少しずつ貯めていきます。